アパートで猫を飼う際に最低限知っておくこと

こんにちは、猫を愛してやまない自分が大好きなもちゃまるです。

 

アパートで猫と暮らしている人は、知らないと無駄なお金がどんどんかかってしまう恐れがありますよ!

 

猫を飼ってOKのアパートだからといって、壁を傷つけたりしたらその分の補修費は取られます。8割方、敷金や礼金で賄うことができるのですが、あまりにもボロボロだという場合は高額な料金が請求されることもあるとか・・・

 

高いと100万を超える金額を請求される恐れもあるので、注意すべき点をピックアップしてみました。

 

 

めっちゃガリガリされる場合→キャットタワーに爪とぎがついたやつがかなりおすすめ。うちがそれ。

爪を出して走って傷がつく場合→100均でタイル買って敷き詰めましょう。うちがそれ。

うんちやおしっこの匂い

・・・これがくせもの。

意外と気づかないのが、最後の「うんちやおしっこの匂い」です。猫自体は全くの無臭、むしろいい匂いがするんですど、うんちとおしっこが強烈な匂いを放ちます。

 

何も対策せず放置すると、匂いが壁にも床にもドアにも付いてしまい、高額な料金を請求されることにつながるかもしれません。絶対嫌です。

 

私の場合、毎朝と夜、消臭スプレーをトイレ周りに噴射しているおかげか友人が遊びに来ても全く匂わないといわれます。これだけでも効果がありますので是非お試しください。

 

猫を飼っている人は分かりますが、猫って本当に静かでいい子ちゃんなんですよ。

お腹がすいたり、甘えたりしたいときはニャーっと鳴いてきて、「世界一かわいい生き物が隣におるううううう」って発狂してます。あ、まさにブログを書いている今です。

 

では、素敵な猫ライフを送ってください。