8割の人が共感する人気の猫砂はこれなんです!

こんにちは、猫に愛されていると錯覚しまくっているもちゃまるです。

 

今回ご紹介するのは、猫を飼っている人にとって欠かせない猫砂。種類が多く、どの猫砂がいいのかなんて実際に使用してみないとわからないですよね。

 

多くの人は手入れが簡単なもの、そして猫にとっても快適なものを選びたいのはありませんか?

 私が猫だったらどんな猫砂がいいかなあ・・・と、どうでもいいことを考えて買ってました。

 

猫砂は大きく分けて3種類

猫用トイレには猫砂が必須です。猫砂と言っても、外にあるような濡らして泥団子を作れるあの砂ではありません。鉱物や紙、木など様々な素材がありますが使用方法は全く同じです。

 

強力消臭の鉱物タイプ

鉱物系の猫砂は強力な消臭能力が特徴です。固まる力が強いので掃除がしやすく、猫がどの程度おしっこしたのかもわかりやすいですよ。自然な砂のように一粒一粒が細かいため猫が最も好むのがこの鉱物タイプの砂です。

 

しかし、処理の方法が面倒になってしまいます。トイレに流すことや燃えるゴミに出すことができないため処理に困るのです。

 

木製タイプ

木の粉から作られた猫砂で、最もエコな猫砂として注目されています。燃えるゴミにだすこともでき、そしてトイレに流せるので処理もしやすいことから多くの人は愛用しています。また、非常に軽いので持ち運びが楽という特徴も。

 

1粒が軽いので舞って散らかりやすく、おしっこのまとまりが悪いという難点があります。トイレのおしっこがまとまらず、人によってはストレスに感じてしまうかもしれません。

 

紙製タイプ

再生紙を主な原料とした猫砂です。基本的に粒が白いため、いつもと違う色の尿があるなど異変に気付きやすい点が特徴。軽量で処理がしやすいという点からも人気が集まっています。

 

他の猫砂と比べると粒が大きいので舞うことはありませんが、肉球に挟まって散らかってしまいがちです。性質上、固まりづらかったりおしっこがトイレに溜まってしまったりするという問題があります。

 

おすすめの人気猫砂3選

花王 『ニャンとも清潔トイレ』

 

 

うんちとおしっこの臭いをしっかり閉じ込めてくれる消臭能力に抜群の猫砂。撥水チップなので尿で固まらず、いちいち取り除く必要がありません。捨てるときは燃えるごみとして処理できるという点も嬉しいですね。

 

システムトイレなのでシートが別途必要になりますが、猫砂を取り除く手間がかからない点から人気がある猫砂ですよ。

 

 

・ペティオ 『ガッチリ固まる木の猫砂』

 

ペティオ (Petio) ガッチリ固まる木の猫砂 7L

ペティオ (Petio) ガッチリ固まる木の猫砂 7L

 

 小さく固まるので経済的使用が可能な猫砂。猫特有の強烈なおしっこの臭いもしっかり消臭してくれます。

 

この猫砂全体には銀イオン水を加えて製造しているので、自然に優しいだけでなく人や猫にも優しいことが特徴です。

 

 

・ヘルスタージャパン 『猫砂』

 

ヘルスタージャパン 猫砂 5Lx3袋

ヘルスタージャパン 猫砂 5Lx3袋

 

 

消臭・抗菌作用がしっかり働いてくれる猫砂。粉が舞いづらく、そして固まりやすいのでトイレの処理が非常に簡単です。

 

安く購入できますが、品質の良い猫砂なので満足できるでしょう。重さもあって飛び散りにくい点も嬉しいですね。

 

 

まとめ

個人的におすすめなのは、鉱物タイプです。木や紙だとしっかりまとまらないことが多く個人的にはストレスでした。

多少砂は飛び散っても掃除機で簡単にきれいにできるのもあって、鉱物が大好物でした。ああ、今日も寒いなあ。

 

モチャまるでした!