新卒入社した工場を3か月で退職し、10ヵ月間無職を経験した感想

こんにちは。もちゃまるです。

 

 

去年の4月に新卒でとある工場に入社しましたが、すぐにやめてしまいました。

普通に考えたら、「あいつは根性がない」とか「次に行っても同じことの繰り返し」だとか思いますよね。

 

 

退職を迷っているそこのあなた、よく聞いてください。

 

 

辞めるなら早ければ早いほうがいい。

 

 

これは間違いありません。中には、「3か月は働かないと転職が不利」とぬかす人もいますが、「転職が無理」なわけではないのです。

面接官が納得する退職理由を答えれば全く問題ありません。

 

 

私の場合、無職の10か月間ありましたが本気で転職活動を始めたのは8ヵ月が過ぎてからです。しかも応募企業数はたったの2社。

さらに、土日祝休み、年間休日数128日、ほぼ定時退社とかなりホワイトな職場で働くことができています。

 

 

問題は無職の時の生活費

実家暮らしの人は問題ないでしょう。親のすねをかじっていればなんとかなりますからね。ああ、うらやましい。

 

でもね、一人暮らしはそういうわけにはいかないのですよ。車のローン、家賃、光熱費、食費、スマホ代等で軽く10万は吹っ飛びます。つまり、10ヵ月も無職なんて到底不可能ということです、

 

 

幸い、今の時代はパソコンがあれば自宅でお金を稼げる時代。私はフリーライターとしてお金を稼いでいたので10ヵ月間生きてこれました。

 

「ライターって何すればいいんだよ!どうやって金を稼ぐんだよ!誰か教えろください」という状態でしたが、めちゃくちゃ頑張って生きてこれました。

 

 

20代の人はバンバン転職して、自分の働きやすい職場を見つける絶好のチャンスです。退職したところであなたの人生が終わることはありません。

 

気持ちよく仕事するために、ちょっとだけ勇気を出してみると世界が変わりますよ。